Archive for 2月, 2010

マインドマップの本質とMindManagerの大切な役割とは?

最近、マインドマップやMindManagerを戦略的なビジネスツールとして採用を検討している企業様とお話させていただく機会が多くなってきました。
そこで、いつも痛感することは何かと言うと、やはりマインドマップというベースとなる思考法の本質とMindManagerというツールの役割が混同されているという点です。

その点が十分理解されていない状況において

■マインドマップとは何か?
■MindManagrとは何か?
■MindManagerの便利な機能は何か?

といったことを頭で理解しようとしても、なかなか腑に落ちるレベルには到達できません。
私たちは、未知のものを理解する際に、既知のものに関連付けて理解することでその理解を深めることができます。

そこで今日は、「マインドマップ」と「MindManager」を皆さんがよくご存じのものに変えてご説明したいと思います。

例えて言えば、高性能なエンジンとそれが実装された高級車と比較してもらえればわかりやすいかもしれません。
マインドマップは、私たちの脳をより快適に働きやすくしてくれる思考と行動のためのエンジンです。
しかし、実際にエンジン(マインドマップ)を使ってより快適に目的地へと移動(行動)するためには、車(ツール)にエンジンを実装しなければなりません。
つまり、MindManagerは、マインドマップというエンジンを搭載することで、目的達成のために私たちの思考や行動を快適にしながら、仕事やビジネスをよりスマートにするという役割を持つツールだと言えます。

もちろん、この車は、必ずしも高級車である必要はないかもしれません。
しかし、一般車と高級車との間には、価格に見合った乗り心地やスピード、そして満足感があることを忘れてはいけません。

重要なことは、目的に見合った最適なツールを選択するという視点です。
エンジンであるマインドマップは、あくまで手段であることを忘れてはならないのです。

マインドマップツールとして、MindManagerをFreeMindやiMindMapといった他社ツールと機能的な比較を行う場合、この重要な視点を見失いやすくなりますので、くれぐれもご注意くださいね。

No Comments

今週のチャンピオンプログラム無料トレーニング開催レポート(参加者の声)

2月3日(水)チャンピオンプログラムの無料トレーニングも大好評のうち終了しました。
コースの内容は、Mindmanager8を使ったビジュアルマッピング基礎・実践コースです。

今回の参加者は、試用中の方やPro7をお使いの方、そしてMindManager8をすでにご購入いただいたお客様などがいらっしゃいました。

参加者の皆さんが、それぞれの立場でMindManagerと向き合い、情報交換したり、刺激し合ったりする姿はとても微笑ましいものですね。

基本的でありながらも実務的に役立つ機能を中心に3時間じっくりと参加者ご自身の目線で理解し、体験いただけるコースです。

特に、「マインドマップ」を目的としてではなく手段として活用するといった大切な視点やMindManagerが提供する本当の価値に気づく様は、

まさに「眼からウロコが落ちる」瞬間なのです。

受講者の皆さんにとっては、あっという間の3時間のようでした。
今日は、受講者の方々の生の声を一部ですがご紹介させていただきます。

会社代表:男性
無料でここまで教えていただけるには本当に有難い。今までハイパーリンクや添付、そして送信を使ったサブトピックの展開など知らなかった。とてもとても参考になりました

会社代表:男性
ソフトの使い方だけじゃやなく、日常に活かせるマインドやノウハウまで教えていただけた事に大変感謝しております。ありがとうございました。

コンサルタント:男性
仕事効率化のためのツールとしての位置づけであることがわかりました。期待していた以上の機能があり、値段の価値は十分あると感じました。

エンジニア:男性
普段使用していて何となく「使いこなせていないなあ」という感想を持っていましたが、今回トレーニングに参加してまた違う使い方を見出せそうで楽しみです。

などなど嬉しい声が盛りだくさんでした。

MindManagerを試用中の方、また使い始めの方はもとより長年利用されている方々にも様々な気づきと発見があるトレーニングコースです。

あなたもぜひ体感して、チャンピオンの仲間入りをしてみませんか?

それでは、あなたのトレーニング参加のお申し込みを心よりお待ちしております。

No Comments